Information

いろんなシワの呼び方、ご存知ですか?

こんにちは!ルラ池袋西口店村上です!

11月もあと数日。日に日に寒くなりますね。

毎朝ウォーキングをしているのですが、今朝は4度でした!

 

寒くなると気になるのが、お肌の乾燥。皆さんいろんな対策されているかと思います。

今回のブログの題材にもしたシワの要因にもなるので、しっかり防ぎたいものです。

先日、英会話レッスンの話を先輩の伊藤さんと話していた時のこと。

英会話の先生が「海外では目尻のシワのことをカラスの足跡って呼ぶんですね」と言ったところ、伊藤さんは「日本でも言いますよね」と答えたそうで…
その話を聞いて、私はカラスの足跡って初耳でびっくりしたのです!

そこからいろんなシワの呼び方を調べてみました。

まずは「カラスの足跡」
これは目尻にできるシワのこと。カラスの足跡に似ていることからそう呼ばれます。英語ではcrow’s feetとなります。

次に「ゴルゴライン」
これはまさに、あのマンガの主人公に似ていることから呼ばれています。目の下のシワで頬の中央方向に斜めに入る線です。

続いて「ほうれい線」
これは皆様よくご存知ですよね。小鼻から口の両側を通って顎まで伸びる線です。

最後に「マリオネットライン」
これは操り人形の口元に似ていることから呼ばれています。口の両端から顎までに入る線です。

皆さん、幾つご存知でしたか?
私はほうれい線意外は初耳でした!
こんな呼び方があるなんて、面白いですよね。

シワを防ぐには乾燥対策はマスト、とっても重要です。冬の乾燥に負けないプルプル肌目指して、頑張りましょう!